くらしのサービスマイページとは何ですか? |
くらしのサービスマイページは、東京ガスのくらしのサービス※1の毎月のご利用明細やサービスの契約情報を確認できるWebサービスです。 ご利用にはPC・スマートフォン・タブレット等インターネット環境が必須です。 [現在ご利用いただけるサービスはこちらから確認いただけます。] |
<利用明細の確認方法> (1)ログイン後トップページの「ご利用明細」をクリックします。 (2)各請求月の「明細」をクリックすると、料金明細をご確認いただけます。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・利用明細の確認方法 |
くらしのサービスマイページから領収書のダウンロードは行えません。 お支払い方法「口座振替」を選択のお客さまは、東京ガスから口座振替済領収証(はがき)が郵送されます。 お支払い方法「クレジット」を選択のお客さまは、クレジットカード会社より発行される利用明細をご確認ください。 システム切り替えに伴い、2023年12月26日以降、くらしのサービスマイページにおける前月領収書ダウンロード機能の提供を終了いたしましたので、くらしのサービスマイページから領収書はダウンロードを行えなくなりました。 お支払いいただいた料金に関して、支払証明書等の発行をご希望の場合は、お申込みいただいた各サービスの問合せ窓口まで問合せください。 [各サービスHPへのリンクはこちら] |
口座振替済領収証(はがき)は、ご登録いただいた請求先住所に郵送しております。 口座振替済領収証(はがき)が届かない際は、お申込みいただいた各サービスの問合せ窓口まで問合せください。 [各サービスHPへのリンクはこちら] |
<契約情報の確認方法> (1)ログイン後トップページの「ご契約情報」をクリックします。 (2)ご契約されているサービスがご確認いただけます。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・契約情報の確認方法 |
東京ガスにて申込審査が完了したタイミングで反映されます。ご契約状況を確認されたい場合は、お申込みいただいた各サービスの問合せ窓口まで問合せください。 [各サービスHPへのリンクはこちら] |
<サービス/プランの変更方法> (1)ログイン後トップページの「ご契約情報」をクリックします。 (2)ご契約されているサービスがご確認いただけます。 (3)変更する現在のサービス/プランを選択(左のラジオボタンをクリック)し、「変更」をクリックします。 (4)選択した現在のサービスと、変更したいサービス、追加したいオプションが確認いただけます。 (5)変更したいサービスを選択(左のラジオボタンをクリック)、追加したいオプションを選択(左のチェックボックスをクリック)し、「確認」ボタンをクリックします。 (6)変更内容を確認いただき、「上記内容で申込む」ボタンをクリックすることで、変更のお申込み手続きが完了します。 現在ご契約いただいているサービス/プランによっては、くらしのサービスマイページ上で変更ができない場合がございます。各サービス窓口までお問い合わせください。 |
<お客さま情報の確認方法> (1)ログイン後トップページの「お客様情報」をクリックします。 (2)登録されているお客さまの情報がご確認いただけます。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・お客さま情報の確認方法 |
<お客さま情報の確認方法> お客様情報(基本情報)はお客さま自身で変更いただくことができません。登録情報を変更されたい場合は各サービスの問合せ窓口まで問合せください。 また、メールアドレスについてはマイページ設定画面の「メールアドレス変更」から変更いただけます。 [各サービスHPへのリンクはこちら] |
利用者追加を行うことで、ご利用いただけるユーザーを追加することができます。 <ユーザ追加の方法> (1)ログイン後トップページの「マイページ設定」をクリックします。 (2)「利用者一覧(ユーザー招待)はこちら」をクリックします。 (3)「認証コード発行」をクリックすると、認証コードが登録済みメールアドレスに送信されます。 (4)認証コードを入力し、「認証」ボタンをクリックします。 (5)「利用者追加」ボタンをクリックします。 (6)「認証キー発行」ボタンをクリックし、認証キー(招待コード)が表示されます。 (7)追加したいご利用者さまに、認証キー(招待コード)とくらしのサービスマイページのURL(https://www.living-services.tokyo-gas.co.jp/MyPage)お伝えください。 (8)追加したいご利用者さまが、くらしのサービスマイページログイン画面の「招待コードをお持ちの方は、こちらからアカウント登録を行ってください。」から、認証キー(招待コード)を入力しご登録いただくことで、追加したユーザでご利用いただけます。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・利用者追加方法 |
myTOKYOGASのログインID連携を行うことで、くらしのサービスマイページにmyTOKYOGASのログインIDでログイン可能になります。 ※くらしのサービスマイページへのログイン方法は、Q6-2の手順をご確認ください。 [Q6-2へのリンクはこちら] ※くらしのサービスマイページのログインパスワードを忘れてしまった場合は、Q6-5の手順をご確認ください。 [Q6-5へのリンクはこちら] <myTOKYOGASのログインID連携方法> (1)myTOKYOGASのログインID連携を行うには、認証キー(招待コード)が必要となります。まず、Q5-2の手順で認証キー(招待コード)を発行し、確認してください。 [Q5-2へのリンクはこちら] (2)くらしのサービスマイページログイン画面の「招待コードをお持ちの方は、こちらからアカウント登録を行ってください。」をクリックします。 (3)利用者追加メール確認のメールアドレス欄にmyTOKYOGASのログインID連携手続きに使用するメールアドレスを入力し、「メール送信」をクリックします。 (4)利用者追加確認メール送信完了画面を確認します。 (5)入力いただいたメールにメールが送信されますので、メール内の認証の手続きのリンクをクリックします。 (6)利用者追加認証キー確認画面に認証キー(招待コード)を入力いただき、「myTOKYOGASでログイン」をクリックします。 (7)myTOKYOGASログイン画面が開きますので、myTOKYOGASのログインIDおよびパスワードでログインします。 (8)利用者追加認証完了を確認します。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・myTOKYOGASのログインID連携の方法 |
<利用者削除の方法> (1)ログイン後トップページの「マイページ設定」をクリックします。 (2)「利用者一覧(ユーザー招待)はこちら」をクリックします。 (3)削除したい利用者のアカウント情報を選択(左のラジオボタンをクリック)します。 (4)「削除」ボタンをクリックします。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・利用者削除の方法 |
利用者追加(ユーザ追加、myTOKYOGASのログインID連携)で使用します。 <認証キー(招待コード)発行方法> (1)ログイン後トップページの「マイページ設定」をクリックします。 (2)「利用者一覧(ユーザー招待)はこちら」をクリックします。 (3)「利用者追加」ボタンをクリックします。 (4)「認証キー発行」をクリックすると、認証キー(招待コード)が発行されます。 ※認証キー(招待コード)は有効期限がございますのでご注意ください。有効期限を過ぎてしまった場合は、再度認証キー発行が必要です。 ※同じ認証キー(招待コード)で追加できるユーザーは1名となります。 ※認証キー(招待コード)の発行は、Q5-2の手順をご確認ください。 [Q5-2へのリンクはこちら] |
<メールアドレスをご利用のお客さま> パスワード初期化のお手続きをお願いします。 くらしのサービスマイページログイン画面の「パスワード、または秘密の質問をお忘れのお客様」からお手続きをお願いします。 尚、秘密の質問も初期化されますので、併せてご設定をお願いいたします。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・パスワード/秘密の質問の初期化(メールアドレスをご利用のお客さま)の方法 <myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま> myTOKYOGASログイン画面の「パスワードを忘れた場合」からお手続きをお願いします。 |
<メールアドレスをご利用のお客さま> メールアドレスをご確認の上、再度お手続きください。 また、迷惑メールの受信拒否設定をされている方は、当社からのメールアドレスドメイン「@tokyo-gas.co.jp」および「@living-services.tokyo-gas.co.jp」を解除くださいますよう設定をお願いいたします。 <myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま> 3日以内にパスワード初期化手続き済の場合は、既にお受け取りのメールに記載のURLからお手続きください。 また、迷惑メールの受信拒否設定をされている方は、当社からのメールアドレスドメイン「@tokyo-gas.co.jp」を解除くださいますよう設定をお願いいたします。 初期パスワードをお持ちで会員登録が未完了の場合は、初期化手続きはできません。会員登録のご案内ハガキや、メール、封書に記載の初期パスワードで会員登録を完了してください。 |
一定期間くらしのサービスマイページへのログインが無い場合等に、お客さま本人確認に必要な情報となります。必ずお手元にお控えください。 秘密の質問をお忘れの場合は秘密の質問初期化のお手続きをお願いします。 くらしのサービスマイページログイン画面の「パスワード、または秘密の質問をお忘れのお客様」からお手続きをお願いします。 尚、パスワードも初期化されますので、併せて設定をお願いいたします。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・パスワード/秘密の質問の初期化(メールアドレスをご利用のお客さま)の方法 |
<メールアドレスをご利用のお客さま> くらしのサービスマイページのマイページ設定から変更いただけます。 (1)ログイン後に「マイページ設定」を選択。 (2)マイページ設定画面でパスワードの「変更」を選択。 (3)現在のパスワード、新しいパスワードを入力して「変更する」をクリックします。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・パスワード変更の方法(メールアドレスをご利用のお客さま) <myTOKYOGASのログインIDのパスワード変更手続きの場合> myTOKYOGASのマイページにログインいただき、会員情報の「パスワードの変更」からパスワードを変更できます。 |
<メールアドレスをご利用のお客さま> ログインIDは、ログイン後マイページから変更できますが、いずれのログインIDもお忘れの場合は、ホームページで初期化手続を行うことはできません。 大変お手数ですが、各サービスのお問合せ窓口までお問合せください。 [各サービスHPへのリンクは こちら] <myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま> ログインIDは、申込時に入力いただいたメールアドレスもご利用いただけます。 myTOKYOGASのログインIDの変更につきましては、myTOKYOGASのお問い合わせフォームからお問い合わせください。 |
<メールアドレスをご利用のお客さま> くらしのサービスマイページのマイページ設定から変更いただけます。 (1)ログイン後に「マイページ設定」を選択。 (2)マイページ設定画面でメールアドレスの「変更」を選択。 (3)新しいメールアドレスを入力して「変更」をクリック。 (4)変更した新しいメールアドレスに対し、認証コードを含んだメールが送信される。 (5)送信された認証コードを入力し、「認証」をクリック。 操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。 ・ログインIDの変更方法(メールアドレスをIDとしてご利用のお客さま) <myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま> myTOKYOGASのマイページにログインいただき、会員情報の「会員情報の確認・変更」からログインIDを変更できます。 |
くらしのサービスマイページのログインID(メールアドレス)、パスワードの代わりに、myTOKYOGASのログインID・パスワードを利用して、くらしのサービスマイページにログインする機能です。 [myTOKYOGASのログインID発行はこちらから] |
お問合せは、各サービスの問合せ窓口までお問合せください。 [各サービスHPへのリンクは こちら] |
各サービスHPからご確認ください。 [各サービスHPへのリンクは こちら] |