よくあるご質問・お問い合わせ

くらしのサービスマイページ概要

A くらしのサービスマイページは、東京ガスのくらしのサービス※1の毎月のご利用明細やサービスの契約情報を確認できるWebサービスです。
ご利用にはPC・スマートフォン・タブレット等インターネット環境が必須です。

[現在ご利用いただけるサービスはこちらから確認いただけます。]
A お申込をされたサービスのうち、申込審査が完了したサービスのみくらしのサービスマイページからサービス状況がご確認いただけます。
またはmyTOKYOGASの「マイページ」からご確認いただけます。
申込審査の結果、お客さまにご利用いただけないサービスはご確認いただけません。ご了承ください。
A くらしのサービスマイページは、PCサイトまたはスマートフォン専用サイトに限りご利用が可能です。
従来型の携帯電話ではご登録・ご利用ができません。ご了承ください。
A サービス利用されているお客さまのくらしのサービスマイページのご利用は無料です。
ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。

ご利用明細

A <利用明細の確認方法>
(1)ログイン後トップページの「ご利用明細」をクリックします。
(2)各請求月の「明細」をクリックすると、料金明細をご確認いただけます。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・利用明細の確認方法
A 請求が確定する毎月13日に更新されます。
A 過去2年分のご利用明細がご確認いただけます。
A ご利用明細請求が確定する毎月13日以降にご確認いただけます。何らかの理由により、請求確定できなかった場合は、データの反映が遅れますのであらかじめご了承ください。
A <請求明細書の確認方法>
(1)ログイン後トップページの「ご利用明細」をクリックします。
(2)各請求月の「明細」をクリック後、表示されたご利用明細の「請求明細書ダウンロード」をクリックすると、請求明細書がダウンロードいただけます。
A くらしのサービスマイページでは、2023年7月以降の請求明細書を対象に過去12か月分のダウンロードが可能です。
2023年6月以前の請求明細書は、ダウンロードの対象外となります。
A 過去12か月分の請求明細書がダウンロードいただけます。
A くらしのサービスマイページから領収書のダウンロードは行えません。
お支払い方法「口座振替」を選択のお客さまは、東京ガスから口座振替済領収証(はがき)が郵送されます。
お支払い方法「クレジット」を選択のお客さまは、クレジットカード会社より発行される利用明細をご確認ください。

システム切り替えに伴い、2023年12月26日以降、くらしのサービスマイページにおける前月領収書ダウンロード機能の提供を終了いたしましたので、くらしのサービスマイページから領収書はダウンロードを行えなくなりました。
お支払いいただいた料金に関して、支払証明書等の発行をご希望の場合は、お申込みいただいた各サービスの問合せ窓口まで問合せください。

[各サービスHPへのリンクはこちら]
A 口座振替済領収証(はがき)は、ご登録いただいた請求先住所に郵送しております。
口座振替済領収証(はがき)が届かない際は、お申込みいただいた各サービスの問合せ窓口まで問合せください。

[各サービスHPへのリンクはこちら]

ご契約情報

A <契約情報の確認方法>
(1)ログイン後トップページの「ご契約情報」をクリックします。
(2)ご契約されているサービスがご確認いただけます。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・契約情報の確認方法
A 東京ガスにて申込審査が完了したタイミングで反映されます。ご契約状況を確認されたい場合は、お申込みいただいた各サービスの問合せ窓口まで問合せください。

[各サービスHPへのリンクはこちら]
A <サービス/プランの変更方法>
(1)ログイン後トップページの「ご契約情報」をクリックします。
(2)ご契約されているサービスがご確認いただけます。
(3)変更する現在のサービス/プランを選択(左のラジオボタンをクリック)し、「変更」をクリックします。
(4)選択した現在のサービスと、変更したいサービス、追加したいオプションが確認いただけます。
(5)変更したいサービスを選択(左のラジオボタンをクリック)、追加したいオプションを選択(左のチェックボックスをクリック)し、「確認」ボタンをクリックします。
(6)変更内容を確認いただき、「上記内容で申込む」ボタンをクリックすることで、変更のお申込み手続きが完了します。

現在ご契約いただいているサービス/プランによっては、くらしのサービスマイページ上で変更ができない場合がございます。各サービス窓口までお問い合わせください。
A 契約している店子情報は、オーナーさま契約のみご確認いただけます。

<契約している店子情報確認方法>
(1)ログイン後トップページの「お客様情報」をクリックします。
(2)契約物件情報にて、契約対象部屋番号の情報をご確認いただけます。

お客さま情報

A <お客さま情報の確認方法>
(1)ログイン後トップページの「お客様情報」をクリックします。
(2)登録されているお客さまの情報がご確認いただけます。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・お客さま情報の確認方法
A <お客さま情報の確認方法>
お客様情報(基本情報)はお客さま自身で変更いただくことができません。登録情報を変更されたい場合は各サービスの問合せ窓口まで問合せください。
また、メールアドレスについてはマイページ設定画面の「メールアドレス変更」から変更いただけます。

[各サービスHPへのリンクはこちら]
A ガス合算請求されているサービスについて、2023/2/20以降にガス契約の名義・住所情報を変更された場合、くらしのサービスマイページに表示される基本情報(ご契約者名、郵便番号、住所)が更新される仕様に変更されました。
A ガス合算請求されているすべてのサービスが解約された場合、「ガス合算請求用請求先」は表示されなくなります。ご了承ください。
同様に、単独請求されているすべてのサービスが解約された場合、「月額利用料単独請求用請求先」は表示されなくなります。

利用者追加

A くらしのサービスマイページをご利用いただけるユーザーを追加することができます。
追加したユーザもくらしのサービスマイページのすべての機能をご使用することができます。
A 利用者追加を行うことで、ご利用いただけるユーザーを追加することができます。

<ユーザ追加の方法>
(1)ログイン後トップページの「マイページ設定」をクリックします。
(2)「利用者一覧(ユーザー招待)はこちら」をクリックします。
(3)「認証コード発行」をクリックすると、認証コードが登録済みメールアドレスに送信されます。
(4)認証コードを入力し、「認証」ボタンをクリックします。
(5)「利用者追加」ボタンをクリックします。
(6)「認証キー発行」ボタンをクリックし、認証キー(招待コード)が表示されます。
(7)追加したいご利用者さまに、認証キー(招待コード)とくらしのサービスマイページのURL(https://www.living-services.tokyo-gas.co.jp/MyPage)お伝えください。
(8)追加したいご利用者さまが、くらしのサービスマイページログイン画面の「招待コードをお持ちの方は、こちらからアカウント登録を行ってください。」から、認証キー(招待コード)を入力しご登録いただくことで、追加したユーザでご利用いただけます。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・利用者追加方法
A myTOKYOGASのログインID連携を行うことで、くらしのサービスマイページにmyTOKYOGASのログインIDでログイン可能になります。
※くらしのサービスマイページへのログイン方法は、Q6-2の手順をご確認ください。
  [Q6-2へのリンクはこちら]
※くらしのサービスマイページのログインパスワードを忘れてしまった場合は、Q6-5の手順をご確認ください。
  [Q6-5へのリンクはこちら]

<myTOKYOGASのログインID連携方法>
(1)myTOKYOGASのログインID連携を行うには、認証キー(招待コード)が必要となります。まず、Q5-2の手順で認証キー(招待コード)を発行し、確認してください。
   [Q5-2へのリンクはこちら]
(2)くらしのサービスマイページログイン画面の「招待コードをお持ちの方は、こちらからアカウント登録を行ってください。」をクリックします。
(3)利用者追加メール確認のメールアドレス欄にmyTOKYOGASのログインID連携手続きに使用するメールアドレスを入力し、「メール送信」をクリックします。
(4)利用者追加確認メール送信完了画面を確認します。
(5)入力いただいたメールにメールが送信されますので、メール内の認証の手続きのリンクをクリックします。
(6)利用者追加認証キー確認画面に認証キー(招待コード)を入力いただき、「myTOKYOGASでログイン」をクリックします。
(7)myTOKYOGASログイン画面が開きますので、myTOKYOGASのログインIDおよびパスワードでログインします。
(8)利用者追加認証完了を確認します。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・myTOKYOGASのログインID連携の方法
A <利用者削除の方法>
(1)ログイン後トップページの「マイページ設定」をクリックします。
(2)「利用者一覧(ユーザー招待)はこちら」をクリックします。
(3)削除したい利用者のアカウント情報を選択(左のラジオボタンをクリック)します。
(4)「削除」ボタンをクリックします。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・利用者削除の方法
A 利用者追加(ユーザ追加、myTOKYOGASのログインID連携)で使用します。
<認証キー(招待コード)発行方法>
(1)ログイン後トップページの「マイページ設定」をクリックします。
(2)「利用者一覧(ユーザー招待)はこちら」をクリックします。
(3)「利用者追加」ボタンをクリックします。
(4)「認証キー発行」をクリックすると、認証キー(招待コード)が発行されます。
 ※認証キー(招待コード)は有効期限がございますのでご注意ください。有効期限を過ぎてしまった場合は、再度認証キー発行が必要です。
 ※同じ認証キー(招待コード)で追加できるユーザーは1名となります。
 ※認証キー(招待コード)の発行は、Q5-2の手順をご確認ください。
  [Q5-2へのリンクはこちら]

ログイン・パスワード

A くらしのサービスマイページをご利用いただく際、必要になります。
サービスにお申込いただいた際に入力いただいたメールアドレスがログインID(メールアドレス)としてご利用いただけます。サービス解約後1年間はログインIDにてマイページのログインができます。お客さまによるログインIDの削除はできません。
myTOKYOGASのログインIDと連携することで、myTOKYOGASのログインIDをログインIDとしてご利用いただけます。
A <メールアドレスでログインの場合>
サービス申込時にご登録いただきましたメールアドレスおよびパスワードにてログインください。

<myTOKYOGASのログインIDをくらしのサービスマイページと連携済の場合>
myTOKYOGASのログインIDおよびパスワードにてログインください。
A <「ログインに失敗しました」が表示された場合>
メールアドレスIDを利用したログイン時に、誤ったログインID・パスワードのご入力があった場合、表示されるメッセージです。再度ご確認いただき、ログインをお試しください。

<「サイト間認証に失敗しました。しばらく時間を置いて再度実行してください。エラーが解消されない場合はお問合せ先に連絡してください。」が表示された場合>
myTOKYOGASのログインIDを利用したログイン時に、誤ったログインID・パスワードのご入力があった場合、表示されるメッセージです。再度ご確認いただき、ログインをお試しください。
A <メールアドレス/myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま>
複数回ログインに失敗しますとアカウントのロックがかかり、一定時間ログインができません。
お手数ですが、一定時間経過後ログインをお試しください。
A <メールアドレスをご利用のお客さま>
パスワード初期化のお手続きをお願いします。
くらしのサービスマイページログイン画面の「パスワード、または秘密の質問をお忘れのお客様」からお手続きをお願いします。
尚、秘密の質問も初期化されますので、併せてご設定をお願いいたします。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・パスワード/秘密の質問の初期化(メールアドレスをご利用のお客さま)の方法

<myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま>
myTOKYOGASログイン画面の「パスワードを忘れた場合」からお手続きをお願いします。
A <メールアドレスをご利用のお客さま>
メールアドレスをご確認の上、再度お手続きください。
また、迷惑メールの受信拒否設定をされている方は、当社からのメールアドレスドメイン「@tokyo-gas.co.jp」および「@living-services.tokyo-gas.co.jp」を解除くださいますよう設定をお願いいたします。

<myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま>
3日以内にパスワード初期化手続き済の場合は、既にお受け取りのメールに記載のURLからお手続きください。
また、迷惑メールの受信拒否設定をされている方は、当社からのメールアドレスドメイン「@tokyo-gas.co.jp」を解除くださいますよう設定をお願いいたします。

初期パスワードをお持ちで会員登録が未完了の場合は、初期化手続きはできません。会員登録のご案内ハガキや、メール、封書に記載の初期パスワードで会員登録を完了してください。
A 一定期間くらしのサービスマイページへのログインが無い場合等に、お客さま本人確認に必要な情報となります。必ずお手元にお控えください。
秘密の質問をお忘れの場合は秘密の質問初期化のお手続きをお願いします。
くらしのサービスマイページログイン画面の「パスワード、または秘密の質問をお忘れのお客様」からお手続きをお願いします。
尚、パスワードも初期化されますので、併せて設定をお願いいたします。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・パスワード/秘密の質問の初期化(メールアドレスをご利用のお客さま)の方法
A <メールアドレスをご利用のお客さま>
くらしのサービスマイページのマイページ設定から変更いただけます。
(1)ログイン後に「マイページ設定」を選択。
(2)マイページ設定画面でパスワードの「変更」を選択。
(3)現在のパスワード、新しいパスワードを入力して「変更する」をクリックします。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・パスワード変更の方法(メールアドレスをご利用のお客さま)

<myTOKYOGASのログインIDのパスワード変更手続きの場合>
myTOKYOGASのマイページにログインいただき、会員情報の「パスワードの変更」からパスワードを変更できます。
A <メールアドレスをご利用のお客さま>
ログインIDは、ログイン後マイページから変更できますが、いずれのログインIDもお忘れの場合は、ホームページで初期化手続を行うことはできません。
大変お手数ですが、各サービスのお問合せ窓口までお問合せください。

[各サービスHPへのリンクは こちら]

<myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま>
ログインIDは、申込時に入力いただいたメールアドレスもご利用いただけます。
myTOKYOGASのログインIDの変更につきましては、myTOKYOGASのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
A <メールアドレスをご利用のお客さま>
くらしのサービスマイページのマイページ設定から変更いただけます。
(1)ログイン後に「マイページ設定」を選択。
(2)マイページ設定画面でメールアドレスの「変更」を選択。
(3)新しいメールアドレスを入力して「変更」をクリック。
(4)変更した新しいメールアドレスに対し、認証コードを含んだメールが送信される。
(5)送信された認証コードを入力し、「認証」をクリック。

操作方法について詳しくはこちらをご覧ください。
・ログインIDの変更方法(メールアドレスをIDとしてご利用のお客さま)

<myTOKYOGASのログインIDをご利用のお客さま>
myTOKYOGASのマイページにログインいただき、会員情報の「会員情報の確認・変更」からログインIDを変更できます。
A オートコンプリート機能という設定です。
ログイン時のID・パスワード入力欄にあらかじめ何らかの文字列が表示されている場合、お使いのパソコンやスマートフォン上で以前入力した文字を記憶しておく機能(オートコンプリート機能)が働いています。
この入力はお使いの機器が行っているため、個別の具体的な設定方法に関しましては、弊社では分かりかねます。
おそれ入りますが、お使いのパソコンやスマートフォンのメーカーさま・インターネットのプロバイダさま、ご購入いただいた店舗さま等へお問合せをお願いいたします。
A くらしのサービスマイページのログインID(メールアドレス)、パスワードの代わりに、myTOKYOGASのログインID・パスワードを利用して、くらしのサービスマイページにログインする機能です。

[myTOKYOGASのログインID発行はこちらから]
A 事前に、くらしのサービス マイページ よりお手続きが必要です。
[Q5-2へのリンクはこちら]

その他のエラーについては、下記を参照ください。
エラーメッセージが表示される場合
[Q6-3へのリンクはこちら]

アカウントがロックされた場合
[Q6-4へのリンクはこちら]



支払方法

A 支払方法については、各サービスごとに異なっておりますので、各サービスHPまたは各サービス窓口へご確認をお願いいたします。
A 支払方法については、各サービスごとに異なっておりますので、各サービスHPまたは各サービス窓口へご確認をお願いいたします。
A 使用出来るクレジットカードのブランドについては、各サービスごとに異なっておりますので、各サービスHPまたは各サービス窓口へご確認をお願いいたします。
A <登録されているクレジットカードの変更方法>
(1)ログイン後トップページの「お客様情報」をクリックします。
(2)請求先のお支払い方法の「カード情報を変更する場合はこちら」のリンクをクリックすると、登録されたクレジットカードを変更いただけます。
A 各クレジット会社・銀行、決済代行会社、当社間での取り決めによるものです。
A 支払方法によってサービス内容が変わることはありません。
ただし、ポイントが貯まるクレジットカードをご利用の場合は、溜まったポイントの分がお得になります。
A <ガス合算のお客さまの場合>
ガス料金の支払方法変更にてお手続きください。

<ガス合算ではないお客さま場合>
口振依頼書の発送依頼を手続き致しますので、各サービス窓口までご連絡ください。
A 申し込み方法に関しては、各サービスごとに異なっておりますので、各サービスHPまたは各サービス窓口へご確認をお願いいたします。

その他

A お問合せは、各サービスの問合せ窓口までお問合せください。

[各サービスHPへのリンクは こちら]
A 各サービスHPからご確認ください。

[各サービスHPへのリンクは こちら]
A 迷惑メールの受信拒否設定をされている方は、当社からのメールアドレスドメイン「@tokyo-gas.co.jp」および「@living-services.tokyo-gas.co.jp」を解除くださいますよう設定をお願いいたします。
A くらしのサービスマイページでは、お客さま情報の安全性を確保するため、暗号化方式「TLS1.2」による通信を利用しています。ご利用環境によっては、サイトの表示ができなくなりますので、必要に応じてご利用環境の設定変更等の対応をお願いいたします。